『WordPress』には『コメントスパム』を防ぐための『プラグイン』が標準で同梱されていますが、これは『コメント欄がないサイト』であってもそのまま『有効化』しておいた方が無難です。

皆さん、こんにちは。
業務改善を行うIT・業務コンサルタント、高橋です。
先日、この『業務改善コンサルティング情報ブログ』から『コメント欄』をなくしたのですが、お気づきでしたか?
しかし、それでも『コメントスパム』対策用の『プラグイン』はそのまま残しています。
コメント欄がなくてもAkismetなどを残した理由
『コメントスパム』からブログを守る絶対的な方法は『ない』と考えた方が良いです。
それらの行為を行う『スパマー』はあらゆる手段を使い、その攻撃手法も進化していきます。
では、『コメント欄がないサイト』に何故『Akismet』などの『コメントスパム』対策用『プラグイン』を『有効化』しておいた方が良いのか?
『コメントスパム』は『スパムボット』がページにアクセスしていることが多く、それに『コメント欄』を必要としていないからです。
つまり、『コメント欄がないサイト』であったとしても『ファイル』が存在していれば『コメントスパム』を送れるわけです。
ちなみに、『WordPress Codex』には『一般ユーザーにはおすすめしません。』としながらも以下のことが書かれています。
wp-comments-post.php の削除
コメントスパムに対する究極の解決策です。コメントを無効にし、コメントスパムの洪水を止めることができます。あなたのサイトにコメントを付けることが一切できなくなります。
この『wp-comments-post.php』は『WordPressのコアファイル』の1つです。
このような方法を取るくらいであれば『Akismet』などの『コメントスパム』対策用『プラグイン』を入れておく方が無難であるとご理解いただけるでしょう。