今年の春、『高速なパブリックDNSサービス』という記事にて、パブリックDNSサービス『1.1.1.1』というものをご紹介したのを覚えていますでしょうか?

無料DNSサービス1.1.1.1 スマホアプリ

皆さん、こんにちは。

業務改善を行うIT・業務コンサルタント、高橋です。

今年の4月、米CDN大手の『Cloudflare』と東部・南部アジア・太平洋エリアを管轄する地域インターネットレジストリ『APNIC』がタッグを組み、新たな高速パブリックDNSサービス『1.1.1.1』を開始した話しを覚えていますでしょうか?

このサービスから、さらに新しいものが提供されるようになりました。

DNSサービス1.1.1.1のスマホアプリ登場

米CDN大手の『Cloudflare』は11月11日(現地時間)、無料のDNSサービス『1.1.1.1』のiOSとAndroid向けの無料アプリを公開しました。

現在、DNSPerfによる速度ランキングは『1.1.1.1』が世界1位で、アジア圏においても1位です。

そして、品質的にもかなり安定した状態になったようで、Qualityは概ね99%前後を維持している状態になっています。

これらのことが好感されたのか、当初予想されていた以上にユーザーが『1.1.1.1』を利用しているようで、そこからあがったフィードバックとしてモバイル設定が複雑だというものが多かったこともあり、簡単にスマホ設定ができるアプリが登場したようです。

実際のところはモバイル設定が複雑だとは思えないですが、今回提供されたアプリを使うことにより、複雑だという意見の多かった設定は一切行わなくてもいいようになっています。

また、このアプリを使ってインターネット接続している間は自動的に『VPN接続』となるため、セキュリティ的にも安心と言えます。

興味のある方は是非お試しください。

この記事が参考になりましたらシェアしてください

この記事を書いた人

  • 業務コンサルタント高橋進伍
  • 1968年生 愛知県名古屋市出身 会計・給与・販売購買在庫・税金系などの業務システムを製造・販売する某上場企業の出身で、会計・IT・WEBを中心とした業務改善などを行う業務コンサルタント
  • 中小企業庁『ミラサポ』登録専門家/あいち産業振興機構登録専門家/名古屋産業振興公社登録専門家
  • (Publisher:TRILOGYFORCE.COM)

Sponsored Ads

関連記事

Comments

" data-numposts="5">

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


お問い合わせ

お悩み・問題・課題を今すぐご相談ください。お問い合わせはこちら

ページのトップへ戻る