今年の春、『高速なパブリックDNSサービス』という記事にて、パブリックDNSサービス『1.1.1.1』というものをご紹介したのを覚えていますでしょうか?
皆さん、こんにちは。
業務改善を行うIT・業務コンサルタント、高橋です。
今年の4月、米CDN大手の『Cloudflare』と東部・南部アジア・太平洋エリアを管轄する地域インターネットレジストリ『APNIC』がタッグを組み、新たな高速パブリックDNSサービス『1.1.1.1』を開始した話しを覚えていますでしょうか?
このサービスから、さらに新しいものが提供されるようになりました。
DNSサービス1.1.1.1のスマホアプリ登場
米CDN大手の『Cloudflare』は11月11日(現地時間)、無料のDNSサービス『1.1.1.1』のiOSとAndroid向けの無料アプリを公開しました。
現在、DNSPerfによる速度ランキングは『1.1.1.1』が世界1位で、アジア圏においても1位です。
そして、品質的にもかなり安定した状態になったようで、Qualityは概ね99%前後を維持している状態になっています。
これらのことが好感されたのか、当初予想されていた以上にユーザーが『1.1.1.1』を利用しているようで、そこからあがったフィードバックとしてモバイル設定が複雑だというものが多かったこともあり、簡単にスマホ設定ができるアプリが登場したようです。
実際のところはモバイル設定が複雑だとは思えないですが、今回提供されたアプリを使うことにより、複雑だという意見の多かった設定は一切行わなくてもいいようになっています。
また、このアプリを使ってインターネット接続している間は自動的に『VPN接続』となるため、セキュリティ的にも安心と言えます。
興味のある方は是非お試しください。