今年の8月・9月に、『WordPressの更新が止まる訳』と『WordPress更新が止まるのは』という記事をお届しましたが、この他にも同様の現象を引き起こすものがありそうです。
皆さん、こんにちは。
業務改善を行うIT・業務コンサルタント、高橋です。
冒頭に書いた記事を投稿したのが『WordPress 4.6』あたりの時ですが、その後の『WordPress 4.7』や『WordPress 4.8』以降においてアップデート更新時に『更新が止まっているように見える』現象を引き起こすものがありそうです。
WordPress更新で注意するディレクティブ
さて、今回新たにWordPressのアップデート更新にて『更新が止まっているように見える』現象を引き起こす可能性のあるものですが、それは『output_handler』に『ob_gzhandler』を用いた場合です。
『output_handler』は『スクリプトの全ての出力を関数にリダイレクトすることができる』もので、モード的には『PHP_INI_PERDIR』になるため、『php.ini』、『.htaccess』、『httpd.conf』、『.user.ini(PHP5.3以降の場合)』で設定可能なものです。
このディレクティブに『ob_gzhandler(出力バッファをgzip圧縮するためのもの)』という値を指定していた場合に『更新が止まっているように見える』現象を引き起こす可能性があります。
これは、特定のWordPressバージョンにおいてしか起こらない可能性もあります。
『WordPress 4.7』、『WordPress 4.8』、『WordPress 4.9』あたりは現象が起こる可能性が高い感じがしますが、『WordPress 5.0』以降においては現象が起こらない、問題が発生しない状態に戻っている可能性が高いと思われます。
ご参考までに。