インターネットニュースを見ていると、2020年6月のセキュリティアップデートを実施後に『USB接続のプリンター』から印刷ができないという不具合情報が掲載されていました。
しかし、これは『USB接続プリンター』だけではなさそうです。
皆さん、こんにちは。
業務改善を行うIT・業務コンサルタント、高橋です。
つい先日、『Windows 10』の『2020年6月のセキュリティ更新』が配信されたばかりですが、それによってプリンターへの出力に対する不具合が出ているようです。
Windows10から印刷ができない
冒頭で書いた通り、プリンターへの印刷ができないのは『USB接続のプリンター』というインターネットニュースがありましたが、私が試したところによると『Wi-Fi接続されたプリンター』も類似の現象が発生しているように思えます。
ただし、どちらも『ある特定の操作』をした場合に限って発生する不具合のようで、全く印刷ができないというものではないようです。
私が確認した事例は、
1.Windows 10を起動
2.Google ChromeにてGoogle Mapsの地図表示
3.地図をPDFへ出力
4.PDFからWi-Fi接続されたプリンターへ印刷指示
5.プリンターから印刷されず
というものでした。
この問題、『USB接続のプリンター』に関してはMicrosoft(マイクロソフト)のサポートノートにて『Windowsを立ち上げる前に、電源が入ったUSBプリンターを接続することで、この問題を回避できる』と説明しているようですが、『Wi-Fi接続のプリンター』に関しては回避されませんでした。
一方プリンターメーカーの記事では、『2020年6月のセキュリティ更新』をアンインストールするか、『ロールバック』させるかにて不具合を解消させることが紹介されています。
ちなみに、この不具合が確認されているのは『Windows 10 1903以降』ということです。