昨日(3月1日)解禁された2019年春の新卒者向け会社説明会、ある会社が『新卒説明会は原則廃止』としました。
皆さん、こんにちは。
業務改善を行う業務コンサルタント、高橋です。
近年のITの普及などに伴い、新卒者の採用に向けた会社説明会などのあり方に変化が起きるかもしれません。
新卒者向けの会社説明会などに変化
ある企業が『新卒者向けの会社説明会』などを原則廃止しました。
各社が集う合同説明会への参加もしないようで、企業紹介はホームページ上に掲載される動画で業務内容などを紹介するようです。
一見一方通行に見えますが、会社の雰囲気などを知りたい新卒者向けに社員との交流会を本社で行うようで、そのあたりはアナログな要素も残しています。
また、選考途中の面接においてはインターネットを介したテレビ電話ツールを活用し、本社で行われる最終選考の面接のみアナログな対面で行われるとのこと。
これにより、会社側にとっては採用活動が効率化できることによって人事担当者などへの負担も軽減でき、学生への負担も軽減できるとしています。
実はこの会社、スマートフォン向けアプリなどを手掛けるIT系の企業で、同系のIT系企業であれば同様の方法で双方への負担を減らしていく可能性はありそうです。
一方、従来のアナログな方法にこだわる企業などへの浸透は難しい可能性はありますが、今後、新卒者向けの会社説明会から選考面接などにおいて、ある一定の変化が見込まれるかもしれません。