今朝、インターネットでニュース記事を見ていると、アクセスランキングのトップは『消費税増税』による『コンビニ大混乱』という記事でした。
皆さん、こんにちは。
業務改善を行うIT・業務コンサルタント、高橋です。
さて、『消費税増税』まで残り1週間となりましたが、対応は完了していますか?
今日は、そんな『消費税増税』に関する話題をお伝えします。
軽減税率とポイント還元は複雑
今回の『消費税増税』に際しては『軽減税率対策補助金』があり、新聞紙面においても1面を使ってのアナウンスも行われていましたが、『複数税率対応レジの導入等支援』に関しては予想より少ない応募しかなかったように思えます。
(他の受発注システム、請求書管理システムはわかりませんが。)
また、同時に行われる『ポイント還元制度』に関しても対象となる店舗の約25%程度にしか届かないようで、こちらもパッとしません。
前者の場合、『軽減税率対象商品を将来にわたり継続的に販売*1するために複数税率対応レジを導入又は改修する必要のある事業者であること。』で対象が限定されていたことなどが影響したのか、それ以前の問題なのか。
(もちろん中小企業・小規模事業者の中での話しです。)
後者の場合、事業者のメリットは『加盟店手数料(3.25%以下)の1/3を国が補助』することにはなっていますが、『決済端末等の導入補助』を含め、それらがどれくらい売上に貢献してくれるのか?に疑問が残るのかもしれません。
『キャッシュレス決済対応店舗』というアピールだけでお客様が増えるとは思えないのでしょう。
このような今一つ乗り切れない状況は消費者も同じなのかもしれませんし、それ以前に理解されていないのかもしれません。