昨日(2020年3月22日(日))、『楽天カード』を騙る『フィッシング詐欺』と思われるメールが非常に多く配信されたようです。
皆さん、こんにちは。
業務改善を行うIT・業務コンサルタント、高橋です。
16日(月)、17日(火)に続き、19日(木)も何もできませんでしたがご容赦ください。
さて、今日は冒頭に書いた『楽天カード』の『フィッシング詐欺』メールに関してお伝えします。
楽天カードの詐欺メールが拡散される
昨日の日曜日、『楽天カード』を騙る『フィッシング詐欺』と思われるメールが非常に多く拡散されたようです。
最近は内容が非常に巧妙化しているため見分けづらいところではありますが、必ずどこかに問題の箇所は存在します。
例えば今回の場合、楽天カード側の不正利用検知システムによって第三者による不正利用を検知したため連絡をして欲しいというメールで、連絡先の『信用管理グループ モニタリングチーム』という部署も実際に存在しますし、記載の電話番号をインターネットで検索すると、実際に電話を掛けて問題がないことを確認できてホッとしたというブログ記事なども散見されます。
それにプラスし、文末の楽天カード株式会社へのリンクも正規の楽天カードへのリンクが張られています。
しかし、メッセージをテキストではなく『HTML』で表示させた場合には一箇所だけ問題のある誘導リンクが張られているところがあります。
今回のメールには『クリックしてアカウント確認を入力します』とされており、その先の偽サイトにて『ID』や『パスワード』を盗み取る手法のようです。
(冒頭下部の画像を参照)
楽天カードのコールセンターによると非常に多く拡散しているとのことで、念のために『ID』と『パスワード』の変更をお願いしているそうです。
このような場合で不安になった場合、正規のサイトから問い合わせ電話番号を調べ、そこに電話で確認を行うことが安全と言えます。
くれぐれもお気を付けください。