2週間程前の『CBBのFall Creators Update』という記事にて、CBBで設定されていたwindows10がCBと同じようなタイミングでFall Creators Updateにアップデートされてしまったという内容をお伝えしました。

半期チャネル

皆さん、こんにちは。

業務改善を行うIT・業務コンサルタント、高橋です。

11月16日に投稿した記事にて、CBBに設定していてもCBと同じようなタイミングでWindows10がアップデートされてしまう可能性があることをお伝えしましたが、どうやら他でも同じことが起きており、それを疑う記事などが投稿されていました。

これは、果たしてWindowsの不具合なのでしょうか?

Windows UpdateでCBBが効かない

他でも疑われている通り、Windows10のWindows Updateにおいて不具合があった可能性はあるかもしれません。

現に、私も設定ではCBBになっていたのですが、実際にレジストリを確認した際にはそれらしきものが見当たりませんでした。

そのため、グループポリシーエディターにて準備レベルをCBBに設定し、再度レジストリを確認してみるとCBBの値が加わっていました。

また、他の方においても同様のことが起きていることを考えると、やはりWindows10のWindows Updateにおいて不具合があった可能性は否めません。

しかし、それを言っていても仕方がありませんので、当面はCBBの状態でないと困るという場合には、やはりグループポリシーエディターなどを使って準備レベルを変更しておいた方が良いかと思います。

この方法であればレジストリにも値が追加されますので、CBB設定において遅延しないということは起きないかと思われます。

ちなみに、Windows10の最新バージョンであるFall Creators Updateでは、CBは『半期チャネル(ターゲット指定)』、CBBは『半期チャネル』と名称が変更されており、業務用PCにおいてWindows10のメジャーアップデートを遅らせたい場合は『半期チャネル』になります。

この記事が参考になりましたらシェアしてください

この記事を書いた人

  • 業務コンサルタント高橋進伍
  • 1968年生 愛知県名古屋市出身 会計・給与・販売購買在庫・税金系などの業務システムを製造・販売する某上場企業の出身で、会計・IT・WEBを中心とした業務改善などを行う業務コンサルタント
  • 中小企業庁『ミラサポ』登録専門家/あいち産業振興機構登録専門家/名古屋産業振興公社登録専門家
  • (Publisher:TRILOGYFORCE.COM)

Sponsored

関連記事

Comments

" data-numposts="5">

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

お問い合わせ

お悩み・問題・課題を今すぐご相談ください。お問い合わせはこちら

ページのトップへ戻る