早いもので明日から12月です。
12月と言えば、多くの企業でボーナスが支給されますが、これに伴って事業主は、『賞与支払届』を忘れてはいけません。

皆さん、こんにちは。
業務改善を行う業務コンサルタント、高橋です。
間もなくボーナスを支給する企業が多いことかと思います。
その際、事業主が忘れてはいけない提出物があります。
賞与支払届の提出
被保険者に賞与を支払った場合、支払日から5日以内に『賞与支払届』と『賞与支払届総括表』を提出する必要があります。
これを基に保険料や将来受け取る年金額等の計算の基礎となる『標準賞与額』を決定しますので、忘れずに提出しなければいけません。
注:この賞与支払届ですが、賞与の支払いがなかった場合においても『賞与支払届総括表』だけは提出しなければいけません。
これが提出されていない場合、年金事務所よりお尋ねの連絡が入ることがありますのでご注意ください。
賞与支払届の提出方法
賞与支払届の提出方法には複数の方法があります。
1.日本年金機構から送られてきた用紙に記入し、紙で提出する
2.CD・DVDによる電子媒体で提出する
3.オンラインで電子申請する
この中で一番便利なのは、オンラインで電子申請をする方法です。
1.磁気媒体届書作成プログラムを入手してインストール
2.電子申請用データを作成
3.e-Govにて電子申請
参考として、厚生労働省の電子申請利用マニュアル(賞与支払届の電子申請/PDF)のリンク先を掲載しておきます。
ご参考までに。