『取引先などから送られてくるメールが突然届かなくなった!』といったことが起きた場合、あなたならどう対処しますか?

何故そうなるのか?

皆さん、こんにちは。

業務改善を行うIT・業務コンサルタント、高橋です。

日々業務で使われるメールですが、思わぬところで受信されないケースが出てくることがあります。

メールにおけるフィルタ設定問題

契約されているサーバによっては、迷惑メールの対策として受信メールのフィルタリング設定がカスタムできるものがあります。

その場合、設定内容によっては一部のメールが突然受信されなくなることもあり、その原因はいくつか考えられます。

1.メールサーバ側のスパム判定が変わった

2.設定されているフィルタ項目の文字列にたまたま引っかかった

3.誤判定によるもの

4.他のフォルダに振り分けられていた

5.etc…

これにプラスして、処理方法が『削除』する設定を行っていた場合、メールは受信されずに削除されます。

(当り前ですが。)

このような場合、

1.スパムの判定レベルを調整し直す

2.フィルタ設定されている処理方法を変更する

3.フィルタ設定の対象を変更する

4.サーバ会社に確認依頼をする

5.etc…

といった感じです。

では、こういったことが起きてしまった場合には何を見るか?ですが、フィルタ処理されているもののログを確認していくしかありません。

送信者に送信日時を確認し、該当するメールに対する処理を1行ずつチェックしていくことです。

それをチェックすれば、必ずマッチしてしまった部分がどのフィルタリングかがわかりますので、その部分を見直すことになります。

もし単なる誤判定ということであればサーバ会社からの回答を待って対処するしかない可能性もあります。

ご参考までに。

この記事が参考になりましたらシェアしてください

この記事を書いた人

  • 業務コンサルタント高橋進伍
  • 1968年生 愛知県名古屋市出身 会計・給与・販売購買在庫・税金系などの業務システムを製造・販売する某上場企業の出身で、会計・IT・WEBを中心とした業務改善などを行う業務コンサルタント
  • 中小企業庁『ミラサポ』登録専門家/あいち産業振興機構登録専門家/名古屋産業振興公社登録専門家
  • (Publisher:TRILOGYFORCE.COM)

Sponsored Ads

関連記事

Comments

" data-numposts="5">

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


お問い合わせ

お悩み・問題・課題を今すぐご相談ください。お問い合わせはこちら

ページのトップへ戻る