以前、『dmoz.orgが利用できなくなる』という記事にも書いた通り、登録型ディレクトリサービスの1つであるDMOZは終わりを告げました。
次はもっとよく知られているサービスまでが。。。
皆さん、こんにちは。
業務改善を行うIT・業務コンサルタント、高橋です。
冒頭でも書いた通り、DMOZは3月に終わりを告げました。
それに続き、Yahoo!(ヤフー)もディレクトリサービスである『Yahoo!カテゴリ』を2018年3月29日に終了すると発表しました。
また、Yahoo!カテゴリの終了発表に伴い、Yahoo!カテゴリへの登録審査サービスである『Yahoo!ビジネスエクスプレス』も2017年7月31日に終了となります。
さて、最大級の登録型ディレクトリサービスが2つ終了となり、これから先はどのように変化していくのでしょうか?
Googleなどの検索エンジン主流の時代
『dmoz.orgが利用できなくなる』でも書いたと思いますが、DMOZやYahoo!カテゴリなどの登録型ディレクトリサービスは、現代においては普通のリンクの1つに過ぎなくなってしまいました。
その昔はSEO的にも価値はあったのですが、今ではそのような特別な価値はなくなっており、Google、Yahoo!、Bingなどの検索エンジンが主流の時代となっています。
それもあり、Yahoo!においても『Yahoo!カテゴリ』は役目を終えたと考えたのでしょう。
こういったことからも分かる通り、昔は運よくディレクトリサービスに登録されていたことが功を奏していたものも、今では全く影響しなくなっています。
つまり、そういったものを頼っただけのウェブサイトではダメということです。
本来のあるべき姿に今はなり、良質な情報が掲載された、ユーザーに優しいウェブサイト(ウェブページ)であることが重要な時代になっています。