Windows Essentials 2012 スイートのサポートは 2017 年 1 月 10 日に終了しました。今後ダウンロードすることはできません。

Windows Live Mail

皆さん、こんにちは。

業務改善を行うIT・業務コンサルタント、高橋です。

先日、あるお客様からメールのセットアップに関してご相談を受けた際、以下のご質問がありました。

『Windows Live Mailはどこからダウンロードすれば良いのか?』と。

そして、これに対しては次にような回答になりました。

Windows Live Mailは既に終了済み

Windows Live Mailは、冒頭でお書きしたWindows Essentials 2012 スイートに含まれるアプリケーションの1つで、1月の時点で既に入手することができなくなっています。

また、仮に以前に入手したセットアップ用のファイルがあったとしても、インターネット経由でアプリケーションをダウンロードするタイプのものは同じように入手できません。

どうしてもインストールしたい場合、インターネット経由でアプリケーションをダウンロードしなくてもインストール可能なタイプのセットアップファイルを使う以外に方法がありません。

それは実際に過去に存在しましたが、今となってはサポートが終了している以上、リスクを承知で使用することになってしまいます。

Windows Live Mailに代わるもの

このような場合、素直にMicrosoftのOutlookを使うか、それが嫌なのであればMozillaのThunderbirdなどのメールソフトを使うか、Gmailなど、ブラウザから操作可能なものを使うかになります。

過去のメールデータに関しては、Outlookの場合であればWindows Live MailからPSTの形式でエクスポートすることでOutlookにインポートできますし、ThunderbirdであればアドオンのImportExportToolsを使ってデータを移行することができます。

もちろん、Gmailを使う場合においてもデータを移行する方法はあります。

Windows Live Mailを含めたWindows Essentials 2012 スイートに含まれるアプリケーションに関しては、既にサポートが終了しているため、セキュリティの脆弱性やプログラムの不具合があっても修正プログラムが提供されません。

そういったリスクを抱えて使い続けるよりは、早い段階で他のメールソフトなどに移行されることをお勧めします。

この記事が参考になりましたらシェアしてください

この記事を書いた人

  • 業務コンサルタント高橋進伍
  • 1968年生 愛知県名古屋市出身 会計・給与・販売購買在庫・税金系などの業務システムを製造・販売する某上場企業の出身で、会計・IT・WEBを中心とした業務改善などを行う業務コンサルタント
  • 中小企業庁『ミラサポ』登録専門家/あいち産業振興機構登録専門家/名古屋産業振興公社登録専門家
  • (Publisher:TRILOGYFORCE.COM)

Sponsored

関連記事

Comments

" data-numposts="5">

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

お問い合わせ

お悩み・問題・課題を今すぐご相談ください。お問い合わせはこちら

ページのトップへ戻る