eBay(イーベイ)とは、インターネットオークションでは世界最多の利用者を持つアメリカ合衆国のオークションサイト(もしくは会社)のことですが、何やらそのeBayを騙ったものが出回り始めているようです。

eBay(イーベイ)

皆さん、こんにちは。

業務改善を行うIT・業務コンサルタント、高橋です。

冒頭でお書きしたように、eBayを騙ったスパムメールが出回り始めています。

では、どのようなスパムメールなのでしょうか?

eBayを騙ったスパムメールの概要

eBayを騙ったスパムメール、内容的にはシンプルな内容です。

“Your invoice for eBay purchases(**********#)”、つまり、『イーベイで購入したものの請求書』ということです。

請求書が送りつけられてくるパターンとしてはよくあるものですが、今のところ添付ファイル付きのものではなく、請求書を確認・取得するためのリンクが貼られているパターンのものとなっています。

ただし、本文の中には本当のeBayへのリンクも貼られており、その流れで請求書の部分だけが異なる偽のリンクが貼られている感じです。

思わず無意識にクリックしてしまう可能性はあります。

また、セキュリティソフトのチェックに引っかかっていない可能性があることから、通常のメール(スパムではないメール)として扱われている可能性があるため、上記のものを目にしてしまう可能性があるのではないかと思われます。

(フィッシング対策機能が有効になっていてもすり抜けてしまうことはあり得ます。)

ちなみに、差出人のメールアドレスは本物のeBayのドメインを偽造したものから偽のドメインまで複数あるようです。

このようなメールには引っかからないよう、くれぐれもご注意ください。

この記事が参考になりましたらシェアしてください

この記事を書いた人

  • 業務コンサルタント高橋進伍
  • 1968年生 愛知県名古屋市出身 会計・給与・販売購買在庫・税金系などの業務システムを製造・販売する某上場企業の出身で、会計・IT・WEBを中心とした業務改善などを行う業務コンサルタント
  • 中小企業庁『ミラサポ』登録専門家/あいち産業振興機構登録専門家/名古屋産業振興公社登録専門家
  • (Publisher:TRILOGYFORCE.COM)

Sponsored

関連記事

Comments

" data-numposts="5">

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

お問い合わせ

お悩み・問題・課題を今すぐご相談ください。お問い合わせはこちら

ページのトップへ戻る