業務の開始時にパソコンの電源を入れた際、Windowsがフリーズしてしまいパソコンが使えなかったということはありませんか?

Windowsのフリーズ

皆さん、こんにちは。

業務改善を行うIT・業務コンサルタント、高橋です。

今日は、あるお客様において最近起き、意外と知られていないと感じた事例をお伝えします。

Windowsが起動時にフリーズする

このお客様において起きた現象は、パソコンの電源を入れた後Windowsは立ち上がったように見えたのですが、パスワード入力直前の画面にて止まってしまい、実際にはパスワード入力してデスクトップ画面を出すことができなかったという現象です。

Windowsにおいてこれはあまり珍しい現象ではありません。

Windowsの起動時に何らかの原因でうまく読み込めなかったものがあった場合などにおいてはこういった現象は起きます。

その場合、Ctrlキー+Altキー+Deleteキーを同時に押し、タスクマネージャーなどが選択できる画面に切り替わるのであれば、その画面内にあるシャットダウンボタンをクリックして一度シャットダウンをします。

そして、5分~10分程度経過してから再度電源を入れ直すことで正常に起動することが多いです。

これは、Windowsにログインした直後のデスクトップ画面においても起きることがありますが、対処法は同じです。

また、Ctrlキー+Altキー+Deleteキーを同時に押しても反応がない場合、電源ボタンを長押しして強制的に電源を切るしかありません。

※ 今まで一度もこのような現象に遭遇していなくても、突然現象が起きることはあります。

ただし、こういった現象が頻繁に起きる場合は何かに問題があります。

導入されているアプリケーション、ドライバ、ウイルス対策などのセキュリティソフトなどです。

その場合、直近でインストールしたアプリケーションの削除、ドライバの更新、セキュリティソフトの設定の見直し、スタートアップの見直しなどを行ってみてください。

最後に、万が一の際のデータバックアップは絶対に忘れてはいけません。

それだけは常日頃から心掛けてください。

この記事が参考になりましたらシェアしてください

この記事を書いた人

  • 業務コンサルタント高橋進伍
  • 1968年生 愛知県名古屋市出身 会計・給与・販売購買在庫・税金系などの業務システムを製造・販売する某上場企業の出身で、会計・IT・WEBを中心とした業務改善などを行う業務コンサルタント
  • 中小企業庁『ミラサポ』登録専門家/あいち産業振興機構登録専門家/名古屋産業振興公社登録専門家
  • (Publisher:TRILOGYFORCE.COM)

Sponsored

関連記事

Comments

" data-numposts="5">

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

お問い合わせ

お悩み・問題・課題を今すぐご相談ください。お問い合わせはこちら

ページのトップへ戻る