最近、iPhoneの動きがやたら遅くなった、使用中に突然電源が落ちてしまう、使用中に突然リブートしてしまう、通話が切断できない、などの現象が起きたりしていませんか?

スマートフォン

皆さん、こんにちは。

業務改善を行う業務コンサルタント、高橋です。

iPhoneやiPad、使っているうちに何か動きがおかしいといったことに遭遇することがあります。

そんな時、何か対処法はないものでしょうか?

iOSデバイスの挙動がおかしくなる理由

iOSデバイスの挙動がおかしくなる理由としては以下のようなことが考えられます。

1.使っているうちにゴミ的なもの(不要ファイルなど)が蓄積していく

2.iOSのアップデートによる影響(正常にアップデートしきれていない)

3.アプリケーションによる影響

4.その他 etc

おかしくなった時の対処法

おかしくなった時の対処法はいくつかあります。

1.モバイル通信を一度オフにしてみる(その後にオンに戻す)

2.電源を一度落としてから入れなおす

3.電源ボタンとホームボタンを同時に押し、アップルマークが出るまで押し続ける

4.挙動がおかしくなる直前に入れたアプリケーションを削除してみる

5.すべての設定をリセットしてみる

6.iOSをインストールしなおしてみる

といったところですが、5と6は注意が必要です。

5のすべての設定をリセットするは、Wi-Fi設定、壁紙、サウンド、メッセージ設定の一部、アクセシビリティなど、あらゆる設定がデフォルトに戻ってしまいますので、気になる方はメモしておくことをお勧めします。

また、5も6も必ずWindows PCかMacに入っているiTUnesアプリにてバックアップを取得してから行ってください。

6は当然の話しですが、5の場合も念のためバックアップを取得した上で行う方が良いです。

1から4ではなかなか改善されなかったものでも、5や6を行うことで改善されることもあります。

挙動がおかしくなったら一度試してみるだけの価値はありますが、不安であればバックアップを取得し、アップルストアーのジーニアスに一緒にやってもらうのも良いかもしれません。

    この記事が参考になりましたらシェアしてください

    この記事を書いた人

    • 業務コンサルタント高橋進伍
    • 1968年生 愛知県名古屋市出身 会計・給与・販売購買在庫・税金系などの業務システムを製造・販売する某上場企業の出身で、会計・IT・WEBを中心とした業務改善などを行う業務コンサルタント
    • 中小企業庁『ミラサポ』登録専門家/あいち産業振興機構登録専門家/名古屋産業振興公社登録専門家
    • (Publisher:TRILOGYFORCE.COM)

    Sponsored

    関連記事

    Comments

    " data-numposts="5">

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    お問い合わせ

    お悩み・問題・課題を今すぐご相談ください。お問い合わせはこちら

    ページのトップへ戻る