毎日のように届く迷惑メール(スパム)、対策はしているものの次から次へと新しい迷惑メールが届いてしまう。

この迷惑メール(スパム)はいつになったら来なくなるのでしょうか?

スパムメール

皆さん、こんにちは。

業務改善を行う業務コンサルタント、高橋です。

日々迷惑メールが来ることで非常に嫌な思いをされておられる方は多いかと思いますが、そんな迷惑メールは何故届くのでしょうか?

迷惑メールが届く理由

迷惑メールが届くのには多くの理由があります。

1.そのメールアドレスをインターネット上のどこかで登録し、それが盗み取られている

2.送り主が無作為に送っている

3.ホームページ上に掲載されている名前から連想されている

4.名刺交換をした相手のPCがウイルス感染などによりメールアドレスが漏れてしまった

5.etc…

迷惑メールの対策方法

この迷惑メールに対する対策としては以下のような方法があります。

1.セキュリティソフトで迷惑メールをブラックリスト化する

2.レンタルサーバ側のメール設定にてフィルタリングをかける

3.メールソフトにてフィルタリングをかける

4.メールアカウントを変更する

5.etc…

しかし、これらの対策を行っても完全に迷惑メールがなくなるわけではありませんし、仕事で使っているメールアカウントを変更することはあまり現実的ではありません。

また、あまりにもフィルタリングをかけ過ぎると必要なメールも迷惑メール扱いになってしまうこともあります。

迷惑メールは終わらない

実際のところ、迷惑メールは完全にはなくなることはないでしょう。

携帯電話やスマートフォンのように、メールアドレスを複雑なものにしていれば確率的にはかなり減少するでしょうが、仕事で使うメールアカウントはそこまでわかりにくいものにはしづらいものがあります。

(大半が名前を使ったメールアカウントにしていることが多いはずです。)

それよりも重要なことは、

1.基本的な対策は行っておく

2.受信トレイに怪しいメールが届いても添付ファイルを開いたりリンクをクリックしたりしない

といったことを意識しておくことが重要です。

私のところにも日々数十通は迷惑メールが届いたりしますが、それらは基本的に迷惑メールフォルダやウイルスメールフォルダに展開されることになっています。

そして、その中に必要なメールがないことだけを確認し、基本的には全て削除して終わりにしています。

もちろんサーバ側にもフィルタリングなどの対策は行っていますが、前述の通り、それらだけでは完全には防ぎきれないのが現状です。

    この記事が参考になりましたらシェアしてください

    この記事を書いた人

    • 業務コンサルタント高橋進伍
    • 1968年生 愛知県名古屋市出身 会計・給与・販売購買在庫・税金系などの業務システムを製造・販売する某上場企業の出身で、会計・IT・WEBを中心とした業務改善などを行う業務コンサルタント
    • 中小企業庁『ミラサポ』登録専門家/あいち産業振興機構登録専門家/名古屋産業振興公社登録専門家
    • (Publisher:TRILOGYFORCE.COM)

    Sponsored

    関連記事

    Comments

    " data-numposts="5">

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    お問い合わせ

    お悩み・問題・課題を今すぐご相談ください。お問い合わせはこちら

    ページのトップへ戻る