2019年4月15日、無料グループウェアの『サイボウズLive』はサービスを終了しました。

予めアナウンスはされていたものの、次は何を使えば良いのか。。。

グループウェア

皆さん、こんにちは。

業務改善を行うIT・業務コンサルタント、高橋です。

先週の始め、『サイボウズLive』はサービスを終了しました。

小規模事業者には結構愛用されていたようで、次をどうするかを未だ悩まれたところも多いかもしれません。

そこで、まだ悩まれている事業者へ次の選択肢をご紹介します。

サイボウズLive終了に伴る次の選択肢

まず、『サイボウズLive』にはどのような機能があったのか?

・タイムライン

・掲示板

・イベント

・ToDoリスト

・共有フォルダ

・チャット

このような機能がありました。

では、これに近しいものには何があるか?

・Zoho Connect(15グループまで無料、有料プランも有り)

・R-GROUP(永久無料、利用者数制限なし)

・LINE WORKS(無料プラン有り)

このあたりの利用者が多そうです。

(他にもたくさんありますが。。。)

逆に、スケジュール共有程度しかいらないといったところであれば『TimeTree』を活用するという選択肢も有りかもしれません。

後は自分達の感覚としてどの『UI』などの使い勝手が良さそうか?

他にやりたいことがある場合、それは可能なのか?

などなど、一度テスト的に使用してみた上で意見聴取し、決めていくのが良いと思います。

また、無料が良いわけではありません。

所詮は無料という考え方もありますので、そこは承知の上で使っていくことも必要です。

ご参考までに。

この記事が参考になりましたらシェアしてください

この記事を書いた人

  • 業務コンサルタント高橋進伍
  • 1968年生 愛知県名古屋市出身 会計・給与・販売購買在庫・税金系などの業務システムを製造・販売する某上場企業の出身で、会計・IT・WEBを中心とした業務改善などを行う業務コンサルタント
  • 中小企業庁『ミラサポ』登録専門家/あいち産業振興機構登録専門家/名古屋産業振興公社登録専門家
  • (Publisher:TRILOGYFORCE.COM)

Sponsored Ads

関連記事

Comments

" data-numposts="5">

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


お問い合わせ

お悩み・問題・課題を今すぐご相談ください。お問い合わせはこちら

ページのトップへ戻る