Google(グーグル)が提供するサービスに『Googleマイビジネス』というものがありますが、この『Googleマイビジネス』に新たなウェブサイト作成機能が追加されました。

Googleマイビジネス

皆さん、こんにちは。

業務改善を行うIT・業務コンサルタント、高橋です。

冒頭でお書きした通り、Google(グーグル)が提供する『Googleマイビジネス』において、誰でも3分程度で簡単にホームページを作成できる機能が加わりました。

Googleマイビジネスで3分ウェブ作成

今回加わった新機能の『ウェブサイト』は3分程度で作成できてしまう非常に簡単なものです。

1.テーマの選択(カラーとフォントの組み合わせだけ)

2.ヘッドライン、説明、概要ヘッダー、概要本文(リンク設定可)の入力

3.ギャラリー画像のアップロード

たったこれだけです。

ちなみに、住所、電話番号、営業時間などはGoogleマイビジネスの情報で設定したものをリンクさせていますので、それは予め設定しておく必要があります。

また、地図情報は住所から自動的に地図が生成されます。

モバイルに対応もSEOには向かない

非常に簡単にできてしまうツールではありますし、モバイル対応でもありますが、titleタグやmeta descriptionなどが一切設定できませんし、ページは1ページだけ、いわゆる『ペライチ』のものとなりますので、SEO的には向かないものであることは理解しておいた方が良いです。

また、これらを考えると、既にウェブサイトを公開しているお店などがプラスαのトラフィック期待として活用するか、どうしてもホームページ制作の予算が捻出できない小規模事業者が、とりあえず名刺的に公開する程度にて活用するかのどちらかにはなるでしょう。

この記事が参考になりましたらシェアしてください

この記事を書いた人

  • 業務コンサルタント高橋進伍
  • 1968年生 愛知県名古屋市出身 会計・給与・販売購買在庫・税金系などの業務システムを製造・販売する某上場企業の出身で、会計・IT・WEBを中心とした業務改善などを行う業務コンサルタント
  • 中小企業庁『ミラサポ』登録専門家/あいち産業振興機構登録専門家/名古屋産業振興公社登録専門家
  • (Publisher:TRILOGYFORCE.COM)

Sponsored

関連記事

Comments

" data-numposts="5">

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

お問い合わせ

お悩み・問題・課題を今すぐご相談ください。お問い合わせはこちら

ページのトップへ戻る