Important Notice
As of Mar 14, 2017 dmoz.org will no longer be available.

重要なお知らせ
2017年3月14日現在、dmoz.orgは利用できなくなります。

dmoz.orgはまもなく利用できなくなる

皆さん、こんにちは。

業務改善を行うIT・業務コンサルタント、高橋です。

皆さん、『DMOZ』というものをご存知ですか?

ウェブ業界の人であれば知らない人はいないと思いますが、DMOZというのは、世界最大級の登録型ディレクトリサービスのことです。

簡単に言えば、Yahoo!カテゴリのようなものです。

これが、2017年3月14日をもって利用できなくなります。

DMOZはSEOにおいて重要だった

DMOZは、過去においてGoogleから高い評価を得ていたため、DMOZへの登録は検索上位表示、つまりSEOにおいては重要な存在でした。

実際、DMOZに登録してもらうためには厳しい審査を通過したウェブサイトしか掲載されず、なかなかハードルの高いものでもありました。

それだけに価値があり、Googleからの評価も高かったためにDMOZへの登録は必須の時代もありました。

DMOZのリンク価値は過去のもの

しかし、今ではDMOZに登録される価値は薄れ、ウェブ業界でもDMOZに登録されるか否かに関しては気にすることもありません。

(自己満足程度です。)

1つのリンクとしては有効なものではありますが、それが特別なものではなくなってしまったわけです。

結局のところ、Googleなどにより良い評価を得て上位表示されるようにしたければ、ユーザーにとって役立つ新鮮な情報の提供や、ユーザーに優しいウェブサイト作りを心掛けるしかありません。

この記事が参考になりましたらシェアしてください

この記事を書いた人

  • 業務コンサルタント高橋進伍
  • 1968年生 愛知県名古屋市出身 会計・給与・販売購買在庫・税金系などの業務システムを製造・販売する某上場企業の出身で、会計・IT・WEBを中心とした業務改善などを行う業務コンサルタント
  • 中小企業庁『ミラサポ』登録専門家/あいち産業振興機構登録専門家/名古屋産業振興公社登録専門家
  • (Publisher:TRILOGYFORCE.COM)

Sponsored

関連記事

Comments

" data-numposts="5">

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

お問い合わせ

お悩み・問題・課題を今すぐご相談ください。お問い合わせはこちら

ページのトップへ戻る