ノートパソコンにおいて1時間~2時間程度にて本体をスリープ状態にする設定をした結果、スリープ状態から回復した際に『ワイヤレスマウスが反応しない』という現象が出ました。

パソコントラブル

皆さん、こんにちは。

業務改善を行うIT・業務コンサルタント、高橋です。

現在、あるお客様にて出ている現象なのですが、ノートパソコンがスリープ状態から回復した際、タッチパッドは反応してもワイヤレスマウスが再接続されない現象が出ています。

※ このお客様の場合はBluetoothマウスでした。

さて、何が問題なのでしょうか?

Windowsにおける潜在的なバグの可能性

このような現象が出る場合、Intel(インテル)製のCPUに搭載されている消費電力を減らす機能、Deep Sleep Mode(ディープ・スリープ・モード)という機能をOFFにしてあげることで現象が回避されることがあります。

※ 一部、Block Sleep(ブロック・スリープ)としているところもあるようです。

この設定は、BIOS設定画面を起動させて変更する必要があります。

この原因に関して断定できるものとは言えませんが、ハードウェア製造メーカーの話しでは、『Windowsにおける潜在的なバグ』であるという見方をしています。

もしその見方が正しいとすれば、Microsoftがそれを修正するまではBIOS上の設定をOFFにして使用する以外に方法はありません。

もちろん、Windows上の設定にあるスリープ設定が使えないわけではありません。

BIOSの設定を変更してあげればワイヤレスマウスが再接続されない現象も起きなくなる可能性があるということです。

ただし、必ずそれが原因であるということではありませんので、もし同様の現象が出てしまった場合には一度試してみると良いという程度に留めておいてください。

この記事が参考になりましたらシェアしてください

この記事を書いた人

  • 業務コンサルタント高橋進伍
  • 1968年生 愛知県名古屋市出身 会計・給与・販売購買在庫・税金系などの業務システムを製造・販売する某上場企業の出身で、会計・IT・WEBを中心とした業務改善などを行う業務コンサルタント
  • 中小企業庁『ミラサポ』登録専門家/あいち産業振興機構登録専門家/名古屋産業振興公社登録専門家
  • (Publisher:TRILOGYFORCE.COM)

Sponsored

関連記事

Comments

" data-numposts="5">

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

お問い合わせ

お悩み・問題・課題を今すぐご相談ください。お問い合わせはこちら

ページのトップへ戻る